« 暑い! | メイン | 突然なんですが… »

2009年6 月12日 (金)

コメント

天野三郎

お〜、黒い!イカ墨汁は沖縄の公設市場で食べた事がありますよ。美味しいですよね。
奄美にも同じ料理があるとは初めて知りました!

古波蔵恵里夫

いか墨汁、大好きです!
写真でお見かけする限り、沖縄風(豚肉、ンジャナ入り)より、奄美のものはシンプルな感じなのでしょうか?

以前に糸満漁港で食べたものは、いっぺーまーさん!でした。
福岡では、まず食すことはできないので、オ○ハムさんのレトルトを買うか、もしくは無謀にも、自分で作ることもあります。本式にはシルイチャー(アオリイカ?)を使うそうなのですが、なかなか手に入らないので、形が似ている(苦笑)甲イカで。
「墨袋を破らないように」という注意を頭に入れて・・・、でも、「どれが墨袋か分からん!」・・・とか言っているうちに、まな板周辺1mが真っ黒~。

それでも、私も、・・・やめられません。

ひろさん

わああ、確かにすごい色ですね。
でも奄美にいくときのメニューがまた増えました。
ありがとうございます!

ちとせさんのご紹介された奄美のお店、名物、ハブの看板
何泊もしてみて、ゆっくりとした奄美の時間を楽しんで
みたいですね。
唄の原点みたいなものに触れてみたいと思います。

★☆fwskthfw☆★

こんにちは。
イカ墨汁、旨いっすよねー。ウニ丼で有名な(『番屋』やったかな?)店で食しました!!
私は島に行ったら必ず食べますよ。

愛奈のママ 

イカ墨おいしいですよね♪

でもっ、汁はさすがにみたことがないですぅーー。☆

いつか絶対食べますね。

tukiko

わ~イカ墨好きなので食べてみたいです~
奄美にはいつか行きたい!!と思ってます。

ゆうこりんりん

ん???んんん?
どうやって食すのですか?
飲めるのでしょうか?この汁は。。。
味噌汁のような感覚?
私も初めてイカ墨のパスタ食べたときの衝撃を覚えています。
美味しいって感動したけど、トイレでびっくりした記憶が。
(下品でごめんなさい。)
奄美では有名なのですか?
イカで有名な呼子に近いですし、
美味しいイカが食べれるのでしょうね。
うらやましい♪

まさみ

初めて見ました。こんな食事がある事すら知りませんでした。
大学の時にお昼に大学近くのパスタ屋さんでイカ墨のスパゲティを食べてしまい、口が真っ黒になり午後の授業に出席出来る格好ではなくなった事を思い出しました。

たぁ坊

ほんとにすごい色ですねぇ・・・

たぁ坊は、スパゲッティー以外 あまりイカスミを食さない習慣ですが、

やっぱ、食べたあとは「に~」って口あけて、遊んだりするんですかねぇ(笑)

・・・っていうか、行きてー!! 奄美

akihiko

イカ墨いいですよねェ〜〜〜。僕、イカ墨のパスタ好きなんですけど・・・・これって、デートの時は、食べられないよねェ〜〜〜(笑)。写真の箸が筆に見えた〜〜〜。 またねェ〜〜〜。

フクタカ

いか墨汁、食べた後のちーちゃんの口真っ黒なところ見てみたい。
何人かで、食べているとしたら、口を「ニッ」として、みんなを笑わせている姿が、目に浮かびます。

ちなみに、俺は、いか墨汁食べたことないです。

奄美の情報ありがとうございます。勉強になります。これからもいろいろ奄美のこと教えてください。

ブログありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。