« ありがとう大阪! | メイン | 秘密のお気に入り! »

2013年1 月29日 (火)

コメント

Tatiana from Aichi

ホントにステキですね!
これは今、お家のどこにポジショニングしてもらってのでしょう?
玄関?リビングの壁?
ソファに掛けてもいい感じですね♪

ありんこ

素敵な作品ですね。
出来たてのぬか床は、ちゃんと漬けられるようになるまでにちょっと時間がかかると聞いたことがあります。最初の何回かはおいしくないから捨ててもいいような野菜の外葉とかクズを漬けてぬかがなじんでから、本格的に母は漬けてましたね。
私は挫折してしまったのですが、解決出来るといいですね。

mint

本当に素晴らしいです(^-^)同級生さんの作品美しいですし、手作りってなんだかあたたかい気持ちになります。ぬか床作ったことないのですが、なかなか難しいものなんですね。
私も仕事の毎日なので、たまにはちとせさんや同級生さんみたいに何か手作りのものを作ってみようかなと思っています(^-^)

羽と衣の果ての果て。

素敵ですね♪

しかし、素晴らしい作品(^3^)/

元ちとせさんの、糠床もますます、美味しくなるんでしょうね♪

僕も、半年前からつけていますが、煮干しなどをいれると、味が深まりますよ!?
これからも、お身体に気を付けて、あの歌声を鳴らして下さいね♪

ばな子。

おひさしゅうございます。
あたくし、ぬか漬けはしたことがないので、アドバイスは出来ませんが、

オーガスタ→ぬか漬け→山崎まさよし兄さん

山崎師匠にアドバイス願ってみるのもいいかも~。

t-papa

ぬか漬け、発酵の為に野菜の水分や栄養を与える「野菜の捨て漬け」で、最初は塩味しかしないみたいですよ。何回か取り替えて、ぬか床が出来てから美味しく漬かるようです。写真のお友達の作品、余ったもので作ったとは思えないですね。元さんとは素敵な関係なんですね。

さて、私の方は、ここのところ毎日、貴方の過去のライブ映像を見たり、歌を聞いており、先日、うかつにも「奄美大島に行ってみたいなぁ~」と口走ってしまったものだから、女房や息子達から「お父さん、ストーカーじゃないの」と言われてしまいました。
「ストーカー?!」 ちょっと違うんだけどなぁ~。元さんは、旦那様や、お子様達もいる立派な奥様ですし-----。

今年のNHKの大河ドラマ「八重の桜」の主人公「新島八重」さんは、その「芯のある素敵な生き方」から「ハンサムウーマン」と言われていますが----、
私は、元さんも、ハンサムウーマンだと思っているんです。
そう---、貴方の生き方に「惚れている」し、貴方の歌声に「恋い焦がれている」んですよ----。

と言ったわけで、渋谷のライブは、3人の息子の中で、私に一番理解がある、一番下の小学6年生の息子と一緒に、聞きに行くつもりです。

akihiko

ちーちゃん、こんばんは。(^_^)/
「糠床君」糠を足してみたら。それと・・・・うちのオカンは、昆布とニンニクと唐辛子を入れてたよ。毎日、ちゃんと、かき回してあげるといいらしいよ。それから、涼しい所に置いてあげてね。「言葉をかけて、手をかけて♥」だって。(^ー^)v
友達さんが作ったコレ・・・・・。凄いなぁ~~!!(*^o^*)
体調に気をつけて、富愛斗~~♥
追伸:今日、ニュースで、奄美の名瀬は、桜が咲いたって?!
寒い東京で、笑顔になったよ。(*^-^*)

なっちゃんの姪

ちとせ姉ちゃん☆元気ですか(^^)色々頑張って下さい★

フクタカ

ぬか床、難しいって聞くからなぁ~。やっぱり難しいすっかぁ~。成功したぁ~っていう報告が楽しみです。同級生、凄いですねぇ~。絵心ないといえば、ずいぶん前にち~ちゃんが書いた絵見せてくれるっていう話しあった様な気がしたけど、なかったけ?ブログありがとうございました!!

この記事へのコメントは終了しました。