« オススメです。 | メイン | 夏ですよ〜。 »

2009年7 月 5日 (日)

コメント

ひかり

こんにちは
家にもアロエありますが
アロエ?アロエベラ?他のアロエかなぁ?
食べられる?食べられない?
虫さされに塗ってみようかなぁ?


図書館にゴー!!!

べろぞう

よしかずさん

マジっすか!良い情報ありがとうございます。

katoken

ウヮー!!
やっぱりちーちゃんの可愛い?写真が載るとコメントがグッと増えますね。
とか言って、私も喜んでおりますが。
図書館の次は、どこのちとせさんが見られるのでしょうか?
楽しみにしております。

せいけん

今日は、七夕の日ですね。
スキマの「雫」を受け継ぐそうで聞ける日を楽しみにしてます。
七夕の日に聞く「雫」は感慨深いですね。

ひろさん

とってもすてきなポーズですね!!
女優さん、あるいは絵のモデルさんみたいで、
なんか、そのまま”絵”になっています!!!

ちょっと遅くなりましたが、この前、ブログで紹介されていました、
福岡伸一先生の「動的平衡」を読みました。

ご自宅にも本が沢山あって、ちとせさんは読書家なのですね!
だから図書館での姿がぴったりきまっているんでしょうね!!

よしかず

アロエは発毛剤としても、良いです。お袋がアロエの焼酎漬けを作ってくれてまして、最近薄くなりつつある頭のてっぺんに使ってます効果大ですよ。

べろぞう

ちなみに本日のオチは、、、休館でした(ToT)
本は返せましたけど。

MELODY♪

いいですよねー(^^) 図書館で勉強。

わたしもさっそくアロエについて調べてみました。
いろいろな効能があって、
鉢植えでも育てられるみたいですね。
けっこう頼りになりそう♪

わたしはどんな時でも!、『ちとせさん』に頼ってしまいます♪

P.S.『もずく』についても調べてみました!!

ゆうこりんりん

ちとせさんのお洋服超かわいいですね!!
真剣な眼差しで何を読んでいるのかと思いきや、、、
いやいやとっても大事なことですよね♪
なんだかとても絵になる写真ですね。
アロエって…、ベラとかいろいろあるの知りませんでした。
私も勉強します!!
暑い日に図書館ってイイですよね。
私は受験生時代を思い出します。

たか

小さい頃ケガすると、奄美喜界島出身の両親がよくアロエを傷に貼ってくれたのを思い出しました。おなかが痛いときには食べさせられたアロエは本当に苦く、食べるのがイヤでした。今はしていません。

純子

アロエとアロエベラって違うんですね・・・。
知らなかった。

そう言えば実家にはアロエがあったので
時々ジュースにして飲んでいました。
あれはきっとアロエベラだったのでしょうね。

どちらかというと外傷に効くっていうのに
惹かれるので、アロエを買ってみようかな!

みるく

よく図書館に行かれるのですか?
実は私、今の仕事が図書館員なんです。
(田舎なので、有名人は全然来ないですけど。)
アロエは、「アロエヨーグルト」は好きで、よく買って食べます。
でも、そのものは、育てたことないですね。

べろぞう

あ、図書館に本返しに行かなければならないのを思い出しました。

前に借りた本でとってもユニークな訳の『老子』の本を見つけました。何だっけ?(検索)あった、あった。

加藤祥造 『タオ-老子』です。帯もデザインもかっこよく、帯の言葉にも惹かれました。

「道はない、それがタオ(道)だ」

たぶん、こんな感じです。もう一回借りてこようかな。「ダメ人間の集まる場所」みたいな訳もあっていい感じです。
姫路城のすぐ横にある図書館まで自転車で行ってきます。夏でもBGMは『冬のハイヌミカゼ』で。

tatiana from australia

へ~そうなんだ…勉強になりました♪
という私も
小さいころに熱湯を腕に被ってしまい
その後アロエには大変お世話になって
すっきりきれいに治してもらった一人です!
実家の父もアロエ食べてます

サキ

ちとせ辞典てなんかかわいいです!!

私もアロエ好きです!
うちでも苦いアロエ育ててました
ベラの方は食べたら美味しかったヾ(^▽^)ノ

ばな

数年前、奄美に行ったとき、うっかり足に日焼け止めを塗り忘れてものすごい日焼けしちゃった私(┰_┰)

その時訪れた某場所で日焼けにはアロエがいいんだ!と言われ、庭から持ってきてペタペタ貼られたよぉ!!!

アロエバンザイ。


でもね、日焼けを越して火傷の域だったから病院に通った記憶が…

日焼け止め忘れちゃダメだよね。

まさみ

ちとせちゃんが怪我をした時に奄美のお母様が、「これ塗ってなさい。」とアロエを持って来たと歌番組か何かで聞いた事があります。元家に伝わる植物なのですね。

天野三郎

本を読む様、かわいくてぐっときました!

アロエの話、はなまるマーケットでもありましたね。
治癒効果があるんですね。
奄美のアロエは特にパワーがありそうです。

愛奈のママ 

夏になると、図書館良くいきます。
涼しいし居て飽きないし。☆

アロエは売ってるの見たことありますが、種類があるんですね。
ちーちゃん博士がおすすめなら試したくなります♪

かねごん2009

僕も以前、健康に良いと聞いてアロエを食べた事があります。
一日でやめました・・・想像以上に苦かったので。ちなみに僕は時々アロエとアムロがこんがらがります。とほほ・・・

もりたろくろうた

私も以前教師に腹痛を訴えたらちぎったアロエのちぎった面を舐めさせてくれて、思いっきり苦かったのですが症状は治まったという思い出がパッと蘇って来ました。
ちとせ辞典は時に忘れられた話を思い出させてくれるようです☆
あ、先行予約で池上本願寺のチケット購入出来ました!久しぶりに見れるちとせさんのステージ、毎日本当に楽しみにしていま〜す(^−^)/

katoken

ポーズはバッチリ決まっていますが、本はなんかファッション雑誌かなんかに見えます。ちーちゃんは近視ではなかったんでしたっけ。本読むときいつもメガネかけるわけではないんですね。変なことばかり言ってスミマセン。
ものすごく遅くなりましたけど、音霊ライブでは、アジサイ頭とても似合ってました。大変おきれいでした。
18,19日はいけなくて残念です。

たぁ坊はオロナイン(笑)

へぇー アロエですかぁ〜

今度ためそ〜っと。

・・・でもアロエってどこ行けば売ってるんだろ?

八百屋かな、花屋かな!?
ちーちゃんヘルプミー!!

maam

ちぃちゃん

しばらく見ない間に髪の毛随分と伸びましたね^^

アロエ
意外と使えますね!
育ててみようかなぁ~♪

tukiko

家に生えてますが鑑賞しかしてませんでした。
こんど試してみますね。

この記事へのコメントは終了しました。