« どうしても! | メイン | ランチ♪ »

2009年4 月22日 (水)

コメント

入江ゆきこ

先日東京駅グランスタでみつけた梅なのですが、紀州梅専門店「五代庵」ってお店。
昆布梅、紫蘇漬梅、黒糖梅など種類も豊富。味も上品で抜群においしかったです!銀座店、麻布十番店、ネットショッピングもあるみたいです。是非検索してみてください。
しお味の梅は田舎から母が毎年送ってくれます。素朴でおいしいです。しょっぱいけど。。レシピ聞いてみますね^^

ふづき

梅干し…の漬け方ですか?漬けた年に食べるのではなく、少し置いておいたほうがいいらしいです。実家での漬け方は夏ごろに雑誌などで特集されてる梅干しの漬け方を参考にして、漬け液に戻してからの時間を長く取っています。というか、前年の分が残っている状態で空いた瓶に漬けるので、そうせざるをえないんですけど。でも、それによって亡くなった祖母が生前漬けておいてくれた梅干しを今食べています。漬物蔵から出てきたので、見つけた側も驚きましたけど。
お菓子のカリカリ梅も漬け方のコツさえつかめば家でできるらしいですよ。

woodnote

こんにちは、いつも応援してます。
今回、梅干しと聞いて初めてコメントさせていただきます。
私も塩っ辛い梅干しが好きで、毎年自家製の梅干しを
漬けています。
昨年漬けた梅干しもありますので、ちょうど食べ頃なので
良かったらお送りしましょうか?

昨年の梅干し漬けの様子は以下の日記に書いてありますので
良かったらご覧下さい。
http://www.woodnote-home.com/as_co_news2/file_name/id1228081907
毎年試行錯誤してますが、興味があったら
レシピやコツを伝授しますのでご連絡下さい。

puchi

はじめまして。初めてコメントします。
うちのおばあちゃんも、梅干決まって漬けてました。赤しそと…でしたが。
もう亡くなっておばあちゃんの漬けてくれた梅干は食べられないけど、私も、いつか漬けてみたいと思いますよー。
おばあちゃんの味を思い出しながら。

サキ

おいしいですよね梅!
お湯に入れて梅茶も美味しい!!
おばぁーちゃん梅育てて作っていたけどきいておけばよかった>*<

satoshi

梅干しといえば、ずいぶん前に実家の蔵から
ものすごく古い梅干し(壷入り)が出てきたことがあります。
少しだけ天日干し(これぞ梅干し)して、表面に
塩が吹き出たのを食べたことがありますが、もーこれが絶品!
でした。
いまだにこれ以上の梅干しには出会っていません。
ちーちゃんの梅干し作りレポートを楽しみにしています。

D

梅酒は何度も作った事があるけど・・・ああ~お役に立てずごめんなさいっ!

役立たずなのに投稿してしまいました^^;
“空港”話リターンです(笑)
秋田には二つ空港があります。
着陸直前に過激なのは、青森寄りにあるほうの(白神山地の近くです)
大館能代空港ですよ~。是非よろしくでーす♪
触れて下さってすんごーくうれしくて・・・しつこかったですね(>o<)
お詫びに美味しい梅干の作り方をゲットして、のちほど投稿します!

ゆうこりんりん

んまそー!
ちとせさんの写真はいつも生活感溢れていて、
でもオシャレですね\(^O^)/

梅干し、これからの季節お弁当に必需品です!
ちとせさんの塩梅がどこのか気になります(o>ω 私もたまにデパ地下のちょっと高級梅干しを買って、
ニヤニヤしたりしますが、
手作りできるようになったら…、
お酒梅割りにしちゃいますね(o^o^o)
うまく漬けれたら、紹介してくださいね♪

愛奈のママ 

私も寝る前に、お茶と、大粒の紀州梅を頂くのが大好きです。♪
疲労回復にいいみたいです。☆
自分で作れたらいいなぁーー

せいけん

いい塩梅にできるといいな。

ひょっとして・・・
事務所にいっぱいの梅干が届くかも知れませんね(笑)

ナリ

梅干し、私も好きです(*^ω^*)
特に、甘いもの。
あぁ…、ヨダレが(笑)

青森来てくださいな!!(*´∀`人)
ねぶたとか、白神山地とか、恐山とか…。
ちーちゃんにピッタリなシチュエーションがありますよヾ(●´∀`●)
あっ、ホタテが美味しいです(笑)
是非、来てけヾ(^ω^)

ひろさん

私も梅干大好きです!!
また、しその葉も好きなんです。

作り方は知らなくてごめんなさい~

クエン酸で疲れがとれる梅干、血液もさらさら?
梅干つくりに挑戦とは素晴らしいですね!
レパートリーがたくさん増える楽しみっていいですね。

昔は私も自炊してて、メニューに無いオリジナルを
偶然作ってしまうと、とっても嬉しかった記憶があります。

大宰府まで1ヶ月をきりました
心待ちにしています!!!!!!
ほんとに、ちとせさんの声が聴きたいです

tatiana from australia

すっぱいの苦手です・・・(>o<)
体にいいとわかっているけど
年に10個も食べたらいいほうです
ですが
実家の母は梅干自分で漬けてます…
生姜(ガリ?)も自家製です・・・
一通りの料理はできるけど
私もそろそろ
そういう家の伝統製法的な料理を
覚えたいと思います♪
梅干初挑戦☆成功するといいね!

katoken

私の調査によりますと、「ハナダイロの日々」の内容は
80%が食べ物の話だという結果が出ました。(最近2週間のチェックによる)
やはり、食欲の春と言うべきでありましょうか。

ところで、音霊のチケットをGET致しました。
仕事ブン投げて行かなくちゃ!

フクタカ

写真の梅干おいしそうですね~。俺も梅干好きです。特におにぎり入ってるやつ!

なんだかこのブログは、親近感わくなぁ~。

いつも楽しい、勉強になる、癒される、ブログありがとうございます。

これからも楽しみにしています。

川越イモ娘

私も梅干だーい好き!!

私は甘いのより1粒でご飯1善いけちゃうぐらいのすっぱさがイイo(^-^)o市販のは甘くて食べられません。おいしくてすっぱい梅干、是非紹介してください。なんならちーちゃんが漬けた梅干、ツアーで発売しちゃってください(笑)

しみちゃん

朝 梅干し 一日の難逃れ
写真の梅干し おいしそ〜(^〜^) ゴックン

まさみ

私も梅が好きです。小さい頃に発見した、乾燥したしそ入り梅のタブレットなのですが、これは常備しています。何故か駅の売店でしか売っている場所を見た事がありません。あとはご飯と一緒に頂く、梅干し。やめられません。毎日食べているわけではないのですが、急激に梅干しを欲する時は、たいてい疲れている時です。

キジムナ~

梅干し美味しいですよね~塩漬けが、一番、沖縄は、蜂蜜漬けが、一般的なのででも、お菓子のスッパイマン乾燥梅干しは、凄く美味しいですよ~子供のころ、分かっているが、止められず、胃痛に、でも、止められずまた一粒~この気持ちちとせさんなら分かりますよね~

akihiko

こんにちは。梅干しですか?家のお向かいの野菜の無人販売のスタンドを出している農家のおばあちゃんが作る「梅干しの蜂蜜漬け」ちょくちょく頂くんだけど、これがめちゃ旨いッ!!!!おにぎりに入れると最高!!!!塩味と蜂蜜の甘さのバランスが絶品!!つい3日前にもいただいて、今朝も食べてきました。お年寄りの持ってる“知識”&“パワー”って、凄いッ!!!!PS:エメラルドグリーンの海がコバルトブルーの海に生まれ変わりますように・・・・(祈)。ちゃんと聞いてますよ。 富愛斗ーーーッ!!またねェーーーッ!!

たぁ坊

塩だけで漬けられた梅がやめられません
↑その気持ちよくわかります。

漬け物の味がわかるようになったら大人になった証拠(笑)

あと、煮物に佃煮に・・・・

たぁ坊もすっかり大人になりなりました(笑)

梅酒の作り方は・・・

焼酎の中に青梅をいれて・・・ってそれ、梅酒じゃん!!

この記事へのコメントは終了しました。