« 逆チョコや〜。 | メイン | おはようございます。 »

2009年2 月22日 (日)

コメント

ちこ

ちとせさん、「じゃじゃ麺」前に、NHKの朝の連続テレビ小説「どんとはれ」のなかで、主人公が下宿しているとこのマスター、の得意料理として、でてきてましたよ。わたしも、いつか、食べてみたいです。

まめこ

私は岩手っ子★
めちゃくちゃおいしいです。
小学三年の姪っ子も、少食なのにぺロッとたいらげてました!

私的には、冷麺よりも、わんこそばよりもおすすめです。

ナオ

いつもおいしそうなお料理の紹介ありがとうございます。
盛岡のじゃじゃ麺、お目にかかったことないです。
食べてみたい!

ところで、沖縄住民のちとせちゃんは知ってる?
数ヶ月前、沖縄に旅行して以来、
完全にとりこになってしまったのですが、
読谷村にあるパンケーキのお店です。
海の近くでとてもの〜んびり雰囲気のお店ですよ。
機会があれば行ってみてくださーいっ

元盛岡の高校生

20余年前に岩手の片田舎から盛岡の高校に出てきたのですが、じゃじゃ麺との出会いは衝撃的でした。以来3年間、食べに食べましたねえ。当時はまだ盛岡ローカルな食べ物でした。私のような盛岡出身の人間がその後全国でじゃじゃ麺のことを自慢して回ったのが今のじゃじゃ麺ブームを呼んだのだと思っています。

私は老舗の白龍(ぱいろん)に行くことが多かったです。当時は調理場からお茶が配られる時、おばちゃんが奥ゆかしき正調盛岡弁で「マンナガテーブルサンオヂャドーゾ」と呼びかけていたのが懐かしいです。

ひろさん

新たに民謡を追う楽しみも見つけられたのですね!

また新しいちとせさんの音楽の幅が広がっていくのですね!

南国の奄美と東北の岩手の民謡・・・・

ちとせさんにしかできない世界を期待しています

ゆうこりんりん

美味しそ〜!
ちとせさんのブログはいつも美味しそうなものがいっぱい載っていて、
空腹時には見れないです〜(笑)(/_\)
汁なし担々麺みたいですね、
スープのお味も気になります。

東北はまだ雪が積もってますよね(^O^)
私は南国育ちで雪と無縁の環境に育ったので、
一度雪見風呂を体験してみたいです〜。
熱燗片手に!!(o^o^o)

文

岩手に長く住んでいたので、じゃじゃ麺は大好物です。
きゅうりが良い仕事してるんですよね。
最後に、スープや卵で、ソースのこらずたいらげますので、
かなりなカロリーですね(;^_^A
岩手は冷麺も有名ですよ。
時々、無性にじゃじゃ麺が食べたくなり、アウっと思います。
ぜひぜひ、南部の民謡歌ってくださいね、聴きたいです!

谷ちゃん

ちーちゃん今日は。じゃじゃ麺ですか…。美味しそうですね。(^u^)以前に1年間ほど月2回盛岡にも出張で行っていましたが初めて聞きました。また盛岡に行く機会があれば味わってみますね。これからもどんどん目新しいものを紹介して下さいね。

アマ

そんなものが
あるんですね!! 

食べてみたいです(^-^)

綾子


わ〜初めて聞いた!
めちゃめちゃ
美味そうですね★

今度盛岡に行ったら
絶対食べますっ♪

純子

旅に…(笑)

是非テレビカメラ入れて行ってきて下さい。

フクタカ

東北人なのでじゃじゃ麺の名前だけは、聞いたことがあります。
だけど食べたことは、ありません。
へえ~そういう物なのですね。麺類好きなので、俺も食いて~。
良い情報ありがとうございます。
やっは゜り民謡好きですか。
本格的に聞いているわけではないのですがたまたまテレビなんかで見ると「おお~。」高い声いいなぁ~と思います。
高い声にあこがているので。

天野三郎

名前は聞いたことがありましたが、見たのは初めてです。美味しそう!
最後にスープをかけて食べるのがユニークですね。

akihiko

こんな夜中に、こんばんは。今、目が覚めたので「ちーちゃんblog」をチェックしてみたら・・・美味しそうな写真が・・・「アーー食べたいッ!!!!」 で・・・ こんな夜中に、カップラーメン食べちゃいました!!!! 真夜中に、カップラーメンだなんて・・・(反省!!!!) じゃじゃ麺、食べた事ありますよ〜〜。(半端なく旨いッ!!!!) さて、じゃじゃ麺の夢見ながら、また寝ます。 おやすみなさ〜〜い。

まさみ

おいしそうですね~。私は麺類が大好きです。3食麺類でもいけます。じゃじゃ麺食べてみたいです。

たぁ坊

知りませんでした。

ちーちゃんの地方料理紹介 いつも勉強になりますm(_ _)m

味噌風味の麺ですかぁ~ 

う~ん・・・想像できない(笑)

ゆうみ

じゃじゃ麺?

初耳、初見、未体験です!

美味しそう( ´∀`)

じゃじゃ麺と岩手民謡を追う旅、素敵☆

愛奈のママ 

美味しいレポートありがとうございまーす。
じゃじゃ麺ですか初めてお目にかかりますね。
にんにく入りで元気もりもりですね☆☆

この記事へのコメントは終了しました。