« 遅ればせながら! | メイン | 活動再開 »

2013年8 月 6日 (火)

コメント

フクタカ

『福歌。』の放送を見てコメントを書いたのですが、どうやら届いてない様なので、また書きます。ち~ちゃん、『福歌。』見ましたよ!!!
ち~ちゃんを『ワダツミの木』で知り、福島の地で、この歌を一生懸命に歌っている姿に感慨深い物を感じました。今までも勇気づけられて来ましたが、更に勇気づけられました。福島に来てくれてありがとうございました。杏子さんは、被災者のことを思い、涙を流しながらインタビューに応えてましたね。山崎まさよしさんも秦くんも、あたたかいコメントでした。以前から良い事務所だと言っていましたが、オ―ガスタは、あたたかい事務所ですね。本当に良い事務所に入りましたね!!それと、高校野球を見ていたら、瀬戸内高校の学校紹介で、広島でのライブの模様が放送されていました。『空に咲く花』を子供達と良い表情で歌われていましたね。なんか高校野球を見ていてち~ちゃん見れるなんて得した気分になりました!!これからも楽しい歌の旅を続けて下さい!!!応援しています!

猿田毘古

10周年記念のDVDのスペシャル・トラックに入っていた「死んだ女の子」を聞きました。7歳の子の悲しみと希望の実現は日本人の活動指針でしょう。
原作のトルコの詩人の作品をこれから読んで、世界に発信していきます。

akihiko

ちーちゃん、こんばんは&お疲れさま。毎年この時期になると日本人の心に甦る、あの切なさと息苦しいまでの悲しみ・・・・。この地球上で、唯一その痛みと悲しみを知っている私達日本人・・・・。これから先の世界中の人達が、二度とこの悲惨な経験をしないように、私達日本人が出来る事は、何なのか、何をしないとならないのか、心の中にずっと持ち続けて行かないと・・・・。その為に、「死んだ女の子」は、とてもパワーの有る曲だと思います。
「核兵器は、持っていれば、必ず使う。」この言葉が、現実の事になりませんように・・・・・(祈)

MELODY

ちとせさんが「死んだ女の子」を
歌い続けてくださることで
平和であることの大切さを痛感しています。

t-papa

元さん!今晩は。
昨日は、広島「原爆忌」。そして、明日は長崎の「原爆忌」ですね。
毎年、猛暑の中でこの日を迎えますが------68年前のその日、何の罪もない何万人もの人々を一瞬にして灰にした原爆は-------広島市長も言った通り、「絶対悪」であると思います。生き残った被爆者の方々は、今でも放射線の後遺症に苦しんでいるのですから。

そして他の場所でも、私達の曽祖父母や祖父母、父母たちの世代は、実際に戦禍を経験されています。時代が進み、経験された方たちの高齢化が進んでも、戦争や核兵器を憎むことは、私達、日本人ひとり一人が、絶対に忘れてはならないことだと思います。
1979年生まれの歌手「元ちとせ」が、毎年この日に広島で「死んだ女の子」を歌い、若い世代に伝えて行くことは大変意味のあることだと思います。

広島では「空に咲く花」も歌われたようですね。「死んだ女の子」が鎮魂の歌なら、この歌は希望の歌ですね。最初に聞いた時、その歌詞の意味から涙が出てきました。

東日本大震災の被災地で、「中島みゆき」さんの曲「時代」が被災者の心に響いたという話を良く聞きますが、「空に咲く花」も同じくらいの力を持った歌だと思いますよ。ライブでは、あまり聞きませんが-----もし被災地に行かれることがあるようなら------この歌で、今もつらく苦しい思いをしている人々を慰め、希望を与えてくださいね。

何だか、取り止めもなくなって来ましたが------私自身も、貴方の歌を聞いて、慰められたり、励まされたりしている一人なんですよ。
子育てや家庭のこともある中で、大変なこともあるでしょうけれど、歌の道に精進しながら、これからも頑張って歌い続けて下さいね。

nabe

ちーちゃんこんばんは

いのちの歌2013見ました

正直「死んだ女の子」苦手ですが、今回ちーちゃんの歌に死んだ女の子の無念さが出ていて、やっぱすごいな、歌の神が降りてきたな、と感じました。

これからも歌で声で感激感動を伝えてください。

ですから、ちーちゃんの大事な武器と体を大切にね

大崎 紗々

ちぃさん、こんばんは(⌒∇⌒)ノ"

平和であるコトの大切さ、命の大切さ、今ここで生きているコトの大切さ…強く実感します。

「死んだ女の子」を聴く度に、泣きます。絶対、忘れないし、将来、私も子どもができた時に、平和の大切さや、核兵器や戦争はいけないというコトを教えてあげます!

皆が仲良く…が私の願いなんです。もちろん全員が全員「仲良く」は無理ですが…しかし…あまりにも争いが酷いと私も嫌です。できれば仲良くなってほしいのが私の願いです。なんだかまとまらない文章ですみません。

それでは(●´∀`●)/

片岡純也

本当にそう思います。
今ある平和も先人方の犠牲や努力のお陰様ですものね。 日本に生まれた限り忘れてはならないし、必ず無くしていかないといけない人類の課題。 語り継ぎ、次世代にいい未来を残したいと強く思います!?
元ちとせさんの色々な歌で、何時も平和に対しての事を想わして頂けますよ、 これからも大切な言の葉。 届けて下さいね♪ ありがとうございました。

フクタカ

『死んだ女の子』初めて聴いた時、正直、曲調が怖かったんです。
今では、ち~ちゃんのこの歌への思いを知り、慣れた事もありますが、怖さは感じられなくなりました。今では、この歌を聴くたびに広島の原爆投下を思い出し、二度とあってはならない事だなと感じさせられます。ち~ちゃんが、この歌とコメントをくれなければ、広島に原爆投下された事をそれ程は考えなかったでしょうね。戦争を体験した人々は、俺なんか想像も出来ない程、苦しかったでしょうね。敗戦後、何年間も苦しかったでしょうね。平和とち~ちゃんの歌の旅が続く事を祈っています。ブログありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。