« 綺麗〜なコト。美味しいコト。 | メイン | 春! »

2013年3 月 9日 (土)

コメント

コーキ

カメラマンのコーキです☆
10周年おめでとうございます!

今日初奄美上陸しました!古仁屋に今日から一週間!
おすすめゴハン教えてくださいw


ラピスラズリ

本文と関係ないコメントで恐縮ですが、
私はもうすぐ双子を出産予定のものです。
妊娠初期から体調不良が続き、
絶対安静を医師から命じられることも多く
よく気分が沈んでいたのですが、
10代のときからずっと好きな元さんの歌を聞いて
元気付けられていました。
おかげさまで無事出産を迎えられそうです。
ありがとうございました。
元さんのやさしい歌声を聞いて、
おなかのなかの子供たちもリラックスしたのではないかとおもいます。
育児がひと段落したら、いつかライブにも行ってみたいです。

t-papa

元さん、今晩は!
3月9日(土)深夜のNHK BSプレミアム「音楽熱帯夜」見ましたよ!
渋谷のライブでは、こちらも興奮していたので、気付かなかったことが、TVで改めて色々と分かって良かったです-----歌っている時の貴方の表情とか、一生懸命に歌っておられる個々の歌に込められた「思い」とかを------改めて感じることが出来ました。
翌日の「NO NUKS」での坂本教授とAFRAさんとの共演も、ネットで拝見しました。一曲のみでしたが、心に響くものがありました。

最近、メデイアへの出演が多いですね。
雑誌『島へ』(3月号)を買い求めて、元さんの「スペシャルインタビュー」拝見しましたが、記事からは故郷の奄美や島唄に対する、貴方の深い愛情と思いが伝わって来ました。

この号は、有名な唄者の「坪山豊」さんが、島唄の物語を解説しながら、背景となった奄美の個々の場所を案内してくれる内容で、奄美の島唄のことが大変良く分かり、また美しい自然も写真で見られて、本当に楽しく読ませて頂きました。
雑誌の表紙で、坪山さんが歌っている場所、「瀬戸内町嘉徳の小学校」とは、貴方の母校なんですよね!
なんと美しい!日本の原風景のような場所なのかな。貴方はこんな場所で育ったんですね!

3月16日(土)のNHK総合「課外授業ようこそ先輩」も拝見させていただきます。元さんが島の子供達にどんな授業をされて、どんな「思い」を伝えられるのか。今から見るのが楽しみです。

追伸:『婦人画報』のお写真も拝見しました。(女性誌で恥ずかしいので、買えず----立読みで) 雄大な「ホノホシ海岸」で三味線を持って歌われておられる貴方は、何か遠くを見つめているような表情で素敵ですね。
(でも撮影とはいえ---石の上に座られて、お尻が痛くなかったのかな)

キキ

鼻洗浄…くっくるしそう 
ヒューマンビートボックス 不思議です 不思議な世界です
BSみれなくて(T-T)残念です。
音楽の力に沢山元気をもらっています。音楽大好きです。

mikazuki

BSプレミアム見たでーーっ!!

ライブのときはドキドキしすぎて、夢のような気分のなかで聞いてるねんけど、ああやってテレビで見るのも落ち着いて見れてええなぁ~♪♪

ちぃちゃんのコメント聞いてて、11年の歳月やからいろいろ変化があって、いろんなちぃちゃんを見てきたなぁ~って思ってんけど

俺はただちぃちゃんが好きで、ちぃちゃんの歌ってる姿が大好きやから、これからもずっと聞いていけたら幸せやなぁ~、って思ったで^^

いつも素敵な歌をありがとう!!

かよちゃん

BSプレミアム 見ました~
久しぶりのち~ちゃんの歌 聴けてしあわせ~(*^o^*)
生歌 聴きたくなりました
今日は 教授と一緒ですねo(^-^)o たのしんでね

まる

10周年ライブのTV放送、先程拝見いたしました♪♪♪

お客さんの想いや愛情をしっかりと受けとめて、ご自身のパワーにかえ、また会場に還元していくちーちゃんの姿が、めちゃめちゃ輝いていて、とっても素敵でした(^-^)b

いつも思うのですが....
ちーちゃんの唄を聴いた後は、知らず知らずに心に溜まってしまった澱が浄化されたかのようにとてもスッキリした気分になります。

ありがとうございます(^-^)

NO NUKESはまだちょっとわからないのですが、また近々ライブでお会い出来る日を楽しみにしていますね。


そしてこれもいつも思うことなんですが.....
ちーちゃんってホントお肌綺麗よね〜☆(笑)

谷ちゃん

ちーちゃん見ましたよ~と言うか聞きましたよ~!すばらしいライブでしたね。カッシーニ素晴らしかった!高音の伸びがちーちゃんのコンディションの良さも教えてくれています。行きたかったなぁ~。録画もしたので繰り返しちーちゃんのコトノハを受け取ります。

nabe

ちーちゃん、お久しぶり、元気そうですね。

3月10日は父の七七忌で残念ながらコンサート行けませんが、教授によろしく・・・なんてね

今「音楽熱帯夜」録画しながら、見ながら、コメントしてます。
かわいいく、綺麗に撮れてますよ(^^)/Ok

ちーちゃんの録画が増えてうれしいが、こりゃまたハードディスク増設ですな。

フクタカ

BSプレミアムを見れる環境でないのね。非常に残念見たかったなぁ~。だいぶ前から放送あるのは知ってたんだけどねぇ~。トホホ。3月16日に放送される『課外授業ようこそ先輩』でのち~ちゃんの先生ぶりを楽しみにしてるよ!明日、楽しんで頑張って下さい!それにしても、写真のち~ちゃん可愛いなぁ~ぼうしがとても似合っております!ブログありがとうございました!!

mikazuki

”音楽熱帯夜”

テレビの前で正座して見よーーーーーっと(笑)

あのライブがもっかい見れるなんか、うれしいなぁ~♪♪

K

お疲れさまです。
鼻洗浄のお話はおっかなびっくり
聞かせていただきました~(^^)
周りにもやってる人はいるにはいるのですが・・・
テレビは本日深夜ですね、楽しみにしていました!!(^^ゞ

ロメオ

あの感動のライブがテレビで観られるのが嬉しいです。家族も楽しみにしています!

t-papa

今日、3月9日は、上田現さんの5回目の命日でしたね。
現さんを偲んで彼のアルバムから「ワダツミの木」と「北京の蝶」を聴きました。
彼の歌う「ワダツミの木」は、貴方の歌と違って、何だか、「鎮魂歌(レクイエム)」のように聞こえます。「北京の蝶」には----『歌えば、何かが、少し変わるだろうってね』---という彼のメッセージが込められていますが-----最初に聞いた時から、この言葉が心に響いています。

私は、昔、大学で「経済学」を学んでいたのですが----「合理的期待仮説」という理論があって----簡単に言えば、人々が「思って、期待して、動く」ことによって、最終的には世の中(経済学的には市場)がそのようになって行くという考え方です。(前提として、知り得る情報は全部知った上で、ということではありますが----)

現さんの歌を、最初に聞いたときに、何か、同じかなって思いました。
どんなことでも------思いが期待となり、行動となって、動いて行く--------
最初は、「思い」から出発しているのだと思います。たとえそれが、たった一人の「思い」であったとしても----。
「北京の蝶が羽ばたけば、アマゾンに雨を降らす」ことだってあるかも知れないのです。

そして確かなことは「今、ここに、元さんも、私も、生きて存在している」っていうことです。

元さん!貴方が歌うことによって----その歌声に、私達の心が揺さぶられて----何かが少しづつは----変わっていくんだろうと思います。そして貴方の曲「語り継ぐこと」にあるように「思いは力に姿を変える」ことが出来るんだと思います。

明日、貴方は「NO NUKS」で歌われますが、そこにはきっと「平和で、安全な世の中で、皆んなが幸せに生きて行きたい」という多くの「思い」が満ちているんだと思います。元さんが歌うことで、私たちファンの心に伝わることは、決して少なくないと思います。

現さんの歌の「思い」のように、これからも貴方の歌を、大切に歌って行って下さいね。

追伸:今夜、NHK BSプレミアム「音楽熱帯夜」是非見ようと思います。

akihiko

ちーちゃん、こんにちは&お疲れ様~。(^ー^)v
僕も花粉症では、ありません。でも・・・・最近は、周りに花粉症の人が溢れていて・・・・・何だか花粉症じゃない事で、肩身が狭い雰囲気も・・・・・(^_^;)
NHK BSプレミアム、勿論チェックしますよ~~。(*^-^*)V
今日も笑顔で、穏やかな1日を・・・・。
富愛斗♥\(^o^)/

天野三郎

おぉ〜、ライブ頑張ってください!
教授との共演は楽しみです。

この記事へのコメントは終了しました。