« 今日は大宮から♪ | メイン | 最近のオススメ! »

2010年8 月 6日 (金)

コメント

ふくみんみん

オーキャンで「死んだ女の子」を初めて聴き、目の前が炎でふさがれたような衝撃で凍りついてしまいました。
広島出身の私は、平和教育は他の都道府県より、より多く、より深く受けていますが、戦争反歌も多く歌ってきましたが、ここまで苦しい思いで心から平和を叫んだことはありませんでした。もちろん原爆、戦火をモチーフにした楽曲ではあると思いますが、今、世の中で問題となっている幼児虐待とも重なり 心の奥底から全ての人にこの歌が届きますように。と願いは募るばかりです。オーキャンの衝撃を忘れないよう「Orient」買いに走り何度も聴いています。ちーちゃんの温かさと優しさと強さが地球を包みこみますように。これからも素晴らしい歌声を聴かせてください。

ナースな、オカン

私の誕生日は、8月6日です。原爆記念日と、漠然と言われてきましたが、その悲惨さを知るのに時間はかかりませんでした。生まれ変わりだと、火がついたように思うようになりました。絶対絶対このような、惨事は、繰り返してはいけないと、生きている限り、訴え続けます。
『死んだ女の子』は、何度も何度も…聞き入りました。この歌は、名曲です。毎年毎年、もっともっと、歌ってほしいと、願います。いつの世代にも語り継がれていくように…。ちとせさんにしか、歌えない曲だと思います!
ちとせさんは、素敵な、歌手であり、かつ、ママですねっ。大ファンです。

中道

戦争が終わって、私は生まれました。戦争を知らずに、私は育ちました。戦争がどれほど無辜の人々を苦しめ、むごたらしく殺していくかを、私を含め、今を生きる多くの日本人が実体験として知りません。だからこそ、「語り継ぐこと 伝えてゆくこと」が必要と切に感じます。原爆はもういらない、戦争はもうごめんだとの想いが語り継がれて、いつの日にかこの世から核も戦争も消えてなくなる事を祈ります。Peace.


猪

「幻の甲子園」の幻燈記とてもよかったです。
NHKの吉永小百合さんの朗読詩の番組を見ました。
胸が締め付けられるような気持ちになります。
吉永さんがこの活動を24年も続けられたことに、ほんとに頭が下がります。
「死んだ女の子」の歌が世界中に届けられたらいいと思います。
多くの方たちの平和のための行動はすこしづつだが、確実に世界に影響を与えていて、核のない世界に向けて希望が少し見えてきたような気がします。
長崎に住み、妻が被爆2世である者として、ちとせさんのこういう行動はとても嬉しいです。

HONU TIME Company

この星のどこかで今も戦争が行われています。
誰が望んでいるのでしょうか?
人間って地球にとってがん細胞みたいな存在なのかな?
でも智慧がある生き物なのだからなんとかしなきゃ!

夜の魂号

65年前の戦争を忘れてはいけないし、今こうしてるたった今この瞬間にも戦争で死んでいく子どもがいることも真剣に見つめなくてはいけない。
世界に平和はありません。
戦争のみならず、飢餓で、泥水を飲んで、エイズで、貧困で、生存から遠く見放されている子どもたちが同じ地球に暮らしていることを忘れてはいけない。
死ななくていい子どもたちが今日も死ぬ。あしたも死ぬ。

天野三郎

またこの時期になりましたね。ちーちゃんの平和への願い、歌を通じてひしひしと受け止めています。
この様な悲惨な出来事が二度と起きないように、平和な世界になるように語り継いでいきたいです。

フクタカ

本当に原爆投下された事実は、忘れてはいけないし、風化させてはいけないですよね。

本当に戦争とは愚かな行為ですよね。

『死んだ女の子』を聴いて改めて考えさせられました。

世界中が、心豊かになれば、愚かな行為はなくなるはずですよね。

そういった活動を続けて行ってもらえれば、ありがたいです。

ブログありがとうございました。

ひろさん

いま、吉永さんの伴組が放送されています。
”死んだ女の子”
は、とてもいい名曲ですよね。
聴くたびに、勇気がいります。
胸にぐぐっつとくるので。

ちとせさんの「語り継ぐこと」
も、原爆のこと、長崎、沖縄、奄美大島、
人々の悲劇を後世に語り継ぐことで、
とても名曲だと思います。

BSの放送が待ちど欲しいです!!!

愛奈と美奈のママ

毎年、胸が痛みます。
戦争は人の命を奪うだけです。
世界が平和になりますように。

イワナ

音楽を通して、平和の尊さを訴える。
最高の仕事ではないかなと、個人的には思います。
ちとせさん。素晴らしいお仕事をされてますね。

私は、朝の原爆ドームの中継を見ていました。
子供代表の男女2人の平和宣言は、他のどんなお偉いさんよりも、生き生きとして、原稿も目に通さず、訴えるように語っていたのが、とても印象的でした。

職場近くのCDショップには、オリエントはありましたが、限定版とオクジデントが無い。。。

焦る気持ちを抑えて、限定版とオクジデントを探し求めてひた走ります。

Tatiana from Aichi

今日のライブは広島でしたか?
終戦から今年は65年になるんですね…
といっても実際に経験のない世代ですが
両親が共に戦時中を知っているので
小さい時からいろいろと話しを聞かされていて
終戦を迎えた日本にいても、世界のいろんなところで
戦争はまだまだ続いていて…
出産を控え、これから母になるからでしょうか
我が子に本当の平和な世で育って欲しい
戦争による犠牲が1人でも減ることを祈ります。
これからも世界に向けて「死んだ女の子」歌い続けて下さいね。
BSでの放送楽しみにしています。

akihiko

私達日本人が忘れてはいけない出来事。そして、考えていかなければいけない出来事。その一つのきっかけとして「死んだ女の子」唄い続けて下さい。私事ですが僕がお世話になった先生も被爆者手帳を持った方でした。9年程前にお亡くなりになりましたが・・・。毎年この日になるとこの先生の事を思い出します。

かずお

ちとせさん。こんにちは。

戦争を知らない世代。”戦争が終わって,僕らは生まれた。。(引用含む)”

”死んだ女の子”は、気持ちを改める時、戦争に被害に有った方々の想いを自分なりに感じる為に聴いています。

歌詞を音楽と同時に口ずさみ、心の中でイメージを膨らませます。
悲しいし、悔しいですよね。二度とこんな事が子供達に体験させないでと伝わります。

以上

ありがとう。

たぁ坊

吉永小百合さんのドキュメンタリーは今日 地上波でも放送されますね!

昨日、ちょこっとだけ、番組案内の放送を見ましたが、
吉永小百合がそういう活動をしているとは知りませんでしたm(__)m

原爆投下という悲惨な出来事を風化させぬよう、ちーちゃんも、「死んだ女の子」を歌い続けてくださいm(__)m

この記事へのコメントは終了しました。