« マレーシア Part2 | メイン | いのちのうた »

2013年7 月 2日 (火)

コメント

nabe

ち~ちゃんこんばんは
ブログありがとう
広大なジャングルは地球の肺の役目を果たしています。
今、ちーちゃんが見たマレーシアの森も、アマゾンでも他の地域でも、私の住む横須賀でも、どんどん緑が減ってます。
このままいくと、地球は酸欠で大変なことになってしまうのではと心配しています。
人が豊かに生きていくことと、環境保護の両立は難しいですが、いつも心がけていくことが大事だと思います。

それはそうと、動物が好きなち~ちゃん、小象との楽しそうな写真素敵です。
逗子の音霊楽しみにしています。

羽と衣の果て

知ることで生まれる意識。僕も信じたいと、思いました。
未だ未だ、地球上の負の部分が、いろいろとあり、皆で変えていかないと、だめだと強く思います。

未来に何を残すのかは、今生きてる、全ての地球人ですものね♪

元ちとせさん、御体にはくれぐれも、お気をつけて下さいね♪

ブログありがとうございました\(^-^)/

ロメオ

いつも楽しく拝読させて頂いてます。マレーシアでのお話はとても勉強になりました。“どこの商品を買うか”はとても重要な事だと強く思ってます。調べればわかることは、ちゃんと調べていきます。ありがとうございました。ご自愛ください。

t-papa

元さん!今晩は。
マレーシアでは、空からの視察もされたのですね。ヘリコプターは、怖かったでしょうが、とても良い経験になりましたね。
それにしても-----地平線までプランテーションとは----動物たちも可哀そうですね。「取材」と書かれていますから-----今回の「お仕事」の正解は、「メデイアや雑誌などの取材」ということでしょうか?

人間は、生活の豊かさのために、自分達の都合の良いように自然を変えてしまい-----無防備な動物たちの生態系を傷つけ------ひいては温暖化などで、かけがえのない地球を変えてしまっているのですね。

今、地球のために、日本で、私達が出来ることは、いったい何なのでしょうか。
「色々な商品から少しでも自然に優しいものを選ぶこと」、「過剰な包装をやめて資源を大切に使うこと」、「電気や水を大切に使うこと」、「飽食をやめて食材を無駄にしないこと」等々、出来ることから、心掛けてやっていかないといけないね。

元さんのレポートで良くわかった気がします-----ありがとうございました。

ところで、「体験収穫」と「小象とのふれあい体験」をされているお写真------前から思ってはおりましたが----こういった「ボウイッシュ」なお姿の貴方も、大変素敵ですね。表情がとても輝いていますよ。

子供の頃から自然の中におられたから、こちらが本来のお姿なのかな?
もし歌手でなかったら、奄美で「ネイチャーガイド」などのお仕事が向いていたかも知れませんね。(お母さんのお仕事は変わらないでしょうけれど-----)

「Part4」があるのか分かりませんが、ブログの更新をまた期待しております。
7月は、猛暑の中で「ライブイベント」が続くようですから、お体にご注意くださいね。
逗子と横浜のライブ、今から楽しみにしております。では、また。

akihiko

ちーちゃん、こんばんは&お疲れさま。(*^-^*)/ 
「知る事で生まれる意識」本当に、そのとおりだね。そして、意識が芽生えたら、小さな事でも始めてみる。最近あまり言われなくなった、「マイ箸」「マイボトル(水筒)」いまだに続けているけれど、もう普通に生活の一部になって。(*^-^*)V 
続けていれば、ゼロではなくて確実にプラスになって行くわけだからね。小さな事からコツコツと。o(^-^)o  
富愛斗でね♥o(^-^)o 
さて、話は変わって・・・・。問題です。動物の中で、「笑う」「笑顔を作る」事が出来る動物は、どんな動物でしよ 
うか?答えは、チンパンジーとオラウータンです。(*^o^*)V

ちーちゃん、くれぐれも体調に気をつけて・・・・♥
富愛斗~~♥

フクタカ

ち~ちゃん、高所恐怖症だったんですか。初めて知りました。ヘリコプターに乗るってめったにない事ですから貴重な体験をしましたね。プランテーション等々の話し、偉そうな事は言えませんが考えさせられますね。しかも、それらの犠牲を払って出来た物が、先進国が豊かになる様になっていると本で読んだ事があります。だいぶ前に読んだ本なんですが、今でもそうなんでしょうかねぇ?マレーシアでのち~ちゃんのブログは、考えさせられますねぇ。ブログありがとうございました!!

この記事へのコメントは終了しました。