« す す すみません。 | メイン | 歌聴風月 »

2013年6 月 4日 (火)

コメント

たぬち

出雲大社ライブ
ちーちゃんとても素敵でした(#^.^#)
テントの中だったのがもったいないくらいの天気と、出雲大社の澄んだ空気にいつもとは違ったライブ感を味わえて幸せな時間を過ごしました。

来てくれてありがとうございます(*^^)
次はオーキャンで!!!

t-papa

元さん!今晩は。
「出雲大社奉納ライブ」に参加された「nabe」さんのコメントを拝見しました。

ライブの2曲目で歌われたという、歌いだし「赤い目玉のサソリ~」は、あの「宮沢賢治」が作詞・作曲された『星めぐりの歌』ですよね。

私は、宮沢賢治の詩と物語が大好きで----この歌を、さらに大好きな 元さんが歌われたと聞いて----大変興奮してしまいました。

どうか、持ち歌のひとつとして、これからのライブでも披露して頂けませんか。
きっと「イトハーブ」で、賢治も喜んでいると思いますよ。

「nabe」さん!貴重な経験をされましたね。
教えていただいて、本当に有難うございました。

坊主頭

出雲空港から出雲大社へ
そして、打ち上げまでの運ちゃんです。

また出雲へ来て下さい。

今回は、ありがとうございました。

らい

3年前は、最前列でした。今回は会場外(テントの外)で聞かせて頂きました。お金と子供の都合上。2度ある事は3度ある!またいらして下さい!

t-papa

元さん!今晩は。
出雲大社の奉納ライブ、晴天に恵まれて良かったですね!
紅白のコスチューム(神社向きかな?)を着たお姿、とても美しいですね!お写真を見ていて-------こんなに色白だったんだ------などと思ってしまいました。(失礼ですよね!)

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣つくる その八重垣を」

紺碧の空を背景にした、荘厳な「出雲大社」のお写真を見ていて-----須佐之男命(スサノオノミコト:大国主の神の父)が作られたという、日本最古の和歌を思い出してしまいました。
空路で移動されるとき、中国山地の八重垣のような美しい緑と雲を、窓からご覧になったかな?

天照大神(アマテラスオオミカミ)の「やんちゃな弟」であった須佐之男は、高天原で狼藉の限りをつくし------このため天照大神は、天の岩戸に隠れてしまい-----須佐之男は、高天原を追放されてしまう。
出雲の国に降りた、須佐之男は、「八俣の大蛇」(ヤマタノオロチ)から、櫛名田姫(クシナダヒメ)を救い、姫を妻に得て、この国に「新婚の宮」を建てた。

このときに作ったというのが、この歌で----「雲が何重にも立ち昇るという名の、出雲の国に、八重垣を巡らすように、雲が立ち昇る------妻を籠らすために、私は今、宮殿に何重もの垣をつくったけれど------ちょうどその八重垣のようだ」という感慨を詠んだものです。(この須佐之男命と櫛名田姫の故事から、由来、出雲は、縁結びの地と言われています)

元さんが奉納された歌声を聞いて、出雲の地の神々(須佐之男命と櫛名田姫、そして大国主の神(大黒様))は、きっとお喜びになられたことでしょう。

それにしても、7時間の移動とは---半端じゃないですね。本当にお疲れ様でした。

奄美FMで聞きましたが、梅雨で蒸し暑いそうですから、帰って来てまた大変だと思いますが----次のライブに向けて、英気を養って頑張ってくださいね。
ファンとして、何時も貴方を応援しておりますよ。

フクタカ

ライブお疲れ様でした!なんだか、出雲大社ってち~ちゃんに似合ってるような気がするなぁ~。けして、スピリチュアル的という意味ではないよぉ~。私は、見える物しか見えませんっていうち~ちゃんのコメント思いだすなぁ~。スピリチュアル的に見られの嫌ですか?それにしても、写真のち~ちゃん衣装がとても似合っていて可愛い~。しじみ汁って美味いよねぇ。ブログありがとうございました!!

mikazuki

ええ天気でよかったなぁ~♪♪

しじみ汁おいしそーーーーっ!!


7時間の帰り路おつかれさま、ゆっくり休んでなぁ~^^/

akihiko

ちーちゃん、おはようございます&お疲れさま~。(^_^)/ 
雨にも降られず、素敵なライブになったようで、良かったね~。(*^-^*)V ちーちゃんの笑顔も、いつもどおりピッカピカで・・・・素敵だよ~~。(*^▽^*)V 
どうぞ穏やかな1日になりますように・・・・・(祈☆♥) 
富愛斗~~!!o(^-^)o♥

羽と衣の

光と天が、目に宿っておられますね(^3^)/

なんでそんなに輝けてるんっかって不思議な位に、いっつも、ちとせさんは、光って見えますよ(^3^)/

やっぱりすげっ〜と拍子抜け致します( ̄0 ̄)/

神々に呼ばれてはるんやなって!!

すげ〜(^3^)/ すげ〜(^3^)/
いっつも美しい(^3^)/

元ちとせさんでいて下さいね!!

憧れてます(^-^)/

nabe

 見ましたよ~
 ちーちゃんイン出雲大社!
 私も羽田から出雲空港へ飛び、そして出雲大社へ
 まずはお参りし大黒様の力のすごさを感じました。
 でも、ちーちゃん達の歌の力はすごかったですよ。
 ちーちゃんは奉納者らしく、お笑いコメントなしの全曲真剣モード素晴らしかったよ。
 2曲目は初めて聞く曲です。歌いだし「赤い目のサソリ~」あれはなんて曲ですか?
 そしてコンサートが終わり、食事しようと「味工房まつしま」へ電話すると、いまから出雲大社から来る40人の予約が入っているのでと言われ、あれはもしかして、ちーちゃん達の打ち上げ?

この記事へのコメントは終了しました。