« ありがとう!大川市〜!そして、東員町〜! | メイン | お勉強! »

2013年4 月13日 (土)

コメント

K

ライブ告知続々されてますねー!
どうぞ熊本にも来て下さい(笑)
BSフジ、私も観ましたよ♪
懐かしく、そして恋しいばかりでした(^_^;)
ご活躍をお祈りしています!

t-papa

元さん!今晩は。
「酵素」は、お子様と涙ながらに庭に戻したって、奄美FMでも聞いたけれど、本当に残念でしたね。でも「失敗は成功の母」とか、良い経験と思って、また作ってレポートして下さいね。
「糠漬け」の方はうまく行っているんですか?毎日手をかけるのは、本当に大変なことですよね。

旧暦の3月3日は、汐の干満が大きく、沖縄や八重山の方では「浜下り」って言って、潮干狩りをするって聞いていたけれど、奄美大島も同じなんですね。
島では、午後半休にして、お弁当作って浜に出るんですか。本格的なんですね。

ご家族での潮干狩りは、お子様たちも楽しかったでしょうね。
お写真は、瀬戸内町嘉徳の浜ですか。 どんな貝が採れるのでしょうか?
私の住む横須賀で採れるのは、アサリとかですが、南の海では違う種類の貝なんでしょうか?

先日は、ご家族で鹿児島に旅行されて、動物園にも行かれたとか。楽しい春で良かったですね。お仕事の事を忘れ、しっかりOFFを取ることも大切なことですよね。
私達ファンから見れば貴方は素晴らしい「シンガー」ですが、お子様達から見れば、かけがえのないお母様なのですから---子供達が小さい今の時期は、子育てが優先ですよ。

私達が心配せずとも、そのへんのバランスは、元さんご自身が一番良く分かっているよね-----歌手と家庭人とのバランス-----そこが貴方の魅力のひとつでもあるんですよ。

また、ライブでお会いするでしょうけれど、ONの時に向けて、しっかりとトレーニングも、しておいてくださいね。島唄は、普段から歌うのでしょうか。島唄をしっかり歌うことも、きっとトレーニングなのでしょうね。

貴方の島唄を、リアルで聞いてみたいけれど------奄美に行かなければ、きっと無理ですよね。私自信が行ける次のライブまでは、CDやDVD、ネットの映像で「元ちとせ」を聴いておりますね。

また、ブログ更新してくださいね。楽しみにしております。

nabe

本当に久し振りだね~
「今夜も生でさだまさし」見たよ。
ちーちゃんが歌った後、さださんが声は楽器にも武器にも成るって言ってたのが印象的だったなあ。
一流のミュージシャンは、みんな一瞬にしてその場の空気を自分の空気にしてしまいますね。
当日の出演者はみんなそんな人ばかりで、深夜にやってるのがもったいない番組でしたね。

ところで貝採り楽しそうですね、奄美で貝採りしたいな。
ちーちゃん 翌日足腰痛くなかった?

Rieさん

お元気そうでなによりです!
酵母は何の酵母をつくってたんですか?
たんかん酵母ならそんなに腐らないはずだし。。。
水を混ぜた酵母はなかなか難しいですよね!あたしも、リンゴ酵母やら果物酵母はそれなりにチャレンジしたのですが!

天然酵母パンをつくっていたもんで、いろいろとチャレンジしてました。でも、その都度使いきっていたから、足して酵母を育てていくというのは、やってなかったかな。

丁度今日、バジルを見つけたもんで興味本意で水を混ぜたバジル酵母にチャレンジしています。漬け物に使った小松菜の下手もついでに入れておきました(笑)

これで二酸化炭素が出て上手く発酵してくれたらいいなぁ~!そしたら、天然酵母パンをやくのになぁ~♪

それで気がむけば、いろんな野菜を足して育てていくかなぁ~!!

ちとせちゃんもこれを勉強にして、また酵母にチャレンジしてくださいね!きっと、今までよりももっと強くて元気な酵母ちゃんがくるはずよ~!!ファイト!

天野三郎

待ってました!確かに気候は安定せず
まだ寒い日もありますね。
貝取り楽しそう(^-^) 何貝が取れるので
しょうか。
昔、はなまるマーケットに出演した
時にお母様が作られた貝の料理を
紹介されてましたね。

mikazuki

おひさしぶり~~

酵素ダメかぁ・・・ドンマイッ!!

ぬか漬けはどぉなったんかなぁ?

奄美はもぉ夏っぽいなぁ^^

こっちでは、今・・・

BSフジでちぃちゃん歌ってますっ!!

だから忙しいので、またねーーー(笑)

MELODY

ひかる・かいがら

ですね!

akihiko

ちーちゃん、おはようございます。(*^o^*)/  お元気なようで、何よりです。(*^-^*)V 奄美は、もう海開きですか~~?
いいなぁ~~。僕の故郷、湘南の海開きは、まだもうちょっと先です。(^_^;) 平塚の海岸でもゴールデンウイークの頃には、蛤拾いが出来たりするんですよ。でも、平塚の海は、遊泳禁止なので、地元の人しか行かないけど・・・・・。(・_・;)
あ~~、酵素・・・残念だったね~~。(T^T) 再チャレンジ、期待してます!!(^ー^)V
今日も、穏やかな1日を・・・・♥
富愛斗~~♥o(^-^)o

羽と衣

ブログアップ嬉しいです(^-^ゞ
酵素は中々たいへんですよね〜(-゜3゚)ノ

発酵や色々と手間がかかりますものね♪

元ちとせさんなら必ず成功されると思います♪

写真の海とても素敵ですね(^-^)/

ひかるかいがらがいっぱい落ちてそうな風景っすね♪
未だ未だ寒い日も続いたりされますが、お身体に気を付けて下さいね♪

又、アップ楽しみにしています♪

ありがとうございました(^-^)/

フクタカ

本当ですよね。1日で気温差が激しいと戸惑いますよね。遅ればせながら2012年のAUGUSTA CAMP YOKOHAMAのブルーレイを買って見ました。『あなたがここにいてほしい』と『語り継ぐこと』の歌い方に深く感動しました!緑の衣装もとても似合ってましたよ。奄美と高知のも買って見ます。むしろ奄美のが見たい。『今夜も生でさだまさし』見ましたよ。朝も早く、待ち時間も長かったと思いますが、疲れた顔も見せず、ち~ちゃんが出て来た瞬間に、綺麗で可愛い~。と思わず口にしてしまいました。特に瞳がキラキラしていて綺麗でした。『ひかるかいがら』は、情景が目に浮かんでくるようでとても好きな曲です。一生懸命歌っている姿に感動しました!ブログありがとうございました!!

この記事へのコメントは終了しました。