« ご無沙汰し過ぎてゴメンなさい! | メイン | 時間を見つけて… »

2013年4 月21日 (日)

コメント

nabe

遅くなりましたが、ブログを見ました。

スタレビ面白そうですね。

そして素晴らしい音楽や芸術には感動します。

そーいえば、ちーちゃんのコンサートを初めて聞いたのが2008年、5年半ほど前の中野サンプラザでした。

そこで、初めてちーちゃんの生声生歌を聴いて、突然ぼろぼろと涙を流してしまいました、自分で驚いていると、隣で妻が、なんと同じように涙を流してました。

悲しみや思い出や歌詞の内容からでなく、ちーちゃんの声が直接心に響いたのだと思います。
僕には初めてのことでした。

中野サンプラザは感動するホールなのかな?
また中野でワンマンライブお願いします。

t-papa

元さん!今晩は。
先週金曜日は、奄美にいらっしゃるものと思っていましたが、土曜日には東京の中野におられたとは----本当に、神出鬼没ですね!
土・日は冬に戻ったような寒さでしたが、大丈夫でしたか?

「スターダストレビュー」のライブ、良かったですね!
でも、3時間半も飽きさせない進行って、凄いですね。根本要さんが、曲のイントロの前振りやMCで、色々トークをされるとは聞いていましたが、---内容が相当面白いのですか?「感動!」「最高!」「これからも追いかけたい!」と書かれているから---「歌や演奏」も、「語り」も、きっと素晴らしいのでしょうね。

ところで元さんは、この50代のオジサマ達の昔からのファンなのですか?
私の想像ですが-----オフィスオーガスタの「ジャイアン社長」と同じ年代だから------社長に誘われて、勉強のために、一緒に見に行かれたのかな----。
でも、色々な方のライブを見るのは良い経験ですよね。

元さんは、他の人のライブで、感動して「涙が出てきた」という経験はありますか?

私は、貴方のライブで、「語り継ぐこと」や「精霊」などの歌を聞いていて----色々な想いから、「涙が出てきた」経験をしております----。

人間の「涙」には、3種類あるそうです。
1つ目は、ドライアイ等から眼を保護するための「基礎分泌の涙」。2つ目は、眼にゴミが入ったときなどに防御で流す「反射の涙」。
そして3つ目が、悲しみや、感動の時に流す「情動の涙」です。
この「情動の涙」は、感情が高まったときに、脳の司令塔と呼ばれる「前頭葉前野部」の血流が増えて、激しく興奮することから、涙が出るのだそうです。

「悲しみ」のときに流す涙は、誰でも流せる涙なのですが-----
「感動の涙」は、根本が「他者への共感」なので、人生経験が少ない、幼い子供は流せないのだそうです。つらいことや悲しいことを多く乗り越え、「前頭葉前野部」が鍛えられた大人だからこそ流せる涙だそうで-----よく、「年をとって、涙もろくなった」と言うけれど----これは老いたからではなく、経験や苦労を重ねるほどに、誰かに共感する力が強くなり、涙が出るのだそうです。

そして「情動の涙」には、心身をリラックスさせる力が秘められています。
人間の体は、「交換神経」と「副交感神経」という自律神経の動きに支えられていて------昼間の活動中や、緊張している時は「交感神経」が優位になり------反対に眠っているときや、リラッツクスしているときは「副交感神経」が優位になります。
人は泣いて、涙を流すことで、唯一、高まった感情(「交換神経」優位)から、リラックスした状態(「副交感神経」優位)にスイッチすることが出来るのだそうです。

(例えば、泣いて涙を流している子供は、泣くことを止めないで、好きなだけ泣かせてあげると、結果リラックスした状態にしてあげられるということです。)

 
だから涙を流すことは、決して恥ずかしいことではなくて、涙は人間の脳が求めていることなんですよ。

私達ファンは、貴方の歌を聞いて----感動して、涙を流すことがありますが、これは各々の人生経験から、それぞれの想いで、共感してのことなんですね---。  
そして私達はいつも、次のライブで、元さんから新たな感動をもらえることを期待しているんですよ。

mikazuki

ええライブやってんなぁ~^-^/

俺も、そんな気持ちでちぃちゃん追いかけてるねんで~♪♪

だから、いつまでも歌い続けてやぁーーっ!!

天野三郎

スターダストレビューのライブとは意外ですね。
楽しまれたようで何よりです!
やはり30年のキャリアが生み出す力なんでしょうね。
僕らもちーちゃんのライブにどう生かされるのか
楽しみにしてます!

羽と衣

ブログありがとうございます(^-^)/

ちとせさんも、さることながら、スタレビさんも本当に凄いですね。

何事もそうだと思いますがやっぱり継続させる為には、本当に色々エネルギーがいりますものね♪

ちとせさんも、スタレビさんもどちらも共に、尊敬致します♪

これからも様々な出来事があると思いますが、無理せず、あるがままの元ちとせさんでいて下さいね♪

何時も本当に勉強になります(^-^)b

ありがとうございました♪

フクタカ

好きな事をしている時間は、早く感じますよね。中野サンプラザといえば2008年のち~ちゃんのワンマンライブ思いだすなぁ~。ち~ちゃんのト~クに笑わされて、歌声に痺れたのを思いだすなぁ~。良い思い出です。また、中野サンプラザでの、ち~ちゃんのワンマンライブ見たいです。ブログありがとうございました!!

akihiko

ちーちゃん、こんにちは。(^_^)/ この数日、冬に戻ったような寒さの東京ですが・・・・(>.<) 素敵な時間を過ごしているみたいですね。(*^-^*)V  そんなちーちゃん・・・・素敵だよ~~。(*^-^*) どうぞ、風邪などひかないように気をつけて・・・・♥ 穏やかな1日になりますように・・・・(祈♥) 富愛斗~~♥  

この記事へのコメントは終了しました。