« 柿の季節 | メイン | まだかな?まだかな? »

2009年12 月 2日 (水)

コメント

マルソ

機織り機ですかな?うちも昔買って息子にやらせました。はじめの糸ハリは、やってあげましたが、けっこううまく造ってましたよ。自分も作りましたよ。ちいちゃんのお嬢ちゃんもけっこう集中できると思います。落ち着いたらセッティングしてあげてくださいね。

HONU TIME Company

子供の頃、毛糸玉からのびた糸が母の手先がクィッ、クィッと

動くたびに編まれていくのを魔法みたいに思って見ていたっけ

Naruo Homewood

編み物ですかー。
いいですね。
うちの娘も、マフラー編んでましたよ。
彼氏のではないらしいのですが。
お子さんにも教えてあげたらいかがですか?
ただ、外国もののようですね・・・

ひろさん

あーー。
我那覇 美奈 さんでしたね・・・。
サッカーの人だとばかり・・・。

天野三郎

おりきイネス。初めて知りました。お子さんから大人まで織れる織り機なんですね。
娘さんと何か織物を作れたら楽しそうですね。折り方を解説したページもありましたよ。

http://www.quartett.jp/products/detail.php?product_id=941

かぼ

こんばんは。
ブログ、いつも楽しく拝見させていただいております。

手織り機は、糸のセッティングや力加減など、確かに小さい子にはまだ少し難しいかも知れません。

手芸用品のハマナカから、「アンデミルミル」という、手編み器具が販売されているので、ご紹介します。

昔(今も?)、流行ったリリアンの巨大なものですが、構造もシンプルで安価。

マフラーや帽子くらいなら、子供でもお年寄りでも、男性の私でさえも、簡単に”手編み”が楽しめます。

本も出ているので、凝ろうと思えば、より高度な作品作りにも挑戦できます。

いかがでしょうか?

ネットで検索して調べてみてください。
お勧めですよ!

では、おからだを大切に。

なお

おお、いいじゃないですか。
娘さんにも、ぜひ編み物を教えてやってください。
でも、まだ無理かな。
もうちょっと大きくなってからのほうがいいかも。
お腹のお子さんは大丈夫ですか?
もうすぐ予定日ですね。
ご無事の出産をお祈りしています。

いけちゃん

写真を見る限りでは外国製のものっぽいですが…
娘さんよりもちとせサンがハマったりして(笑)
私は編み物はしたことありませんが、小学生の頃は流行っていたミサンガをよく作ってましたよー♪

そういえば!!
つい最近知ったんですが、携帯でキセカエオーガスタがオープンしたそうですね!
さっそくウキウキして「島人スクリーン」をGETしましたよー♪
携帯を開ける度にちとせサンのメッセージ&写真が変わるので、
何回もパカパカ開けてはニヤニヤしてます(笑)
特にお気に入りは
「いっちゃん日なてぃな?(良い日でしたか?)」です。なぜなら!!
友人からいっちゃんと呼ばれているから。笑
意味は全然違うけど、そんなささいなことが嬉しいのです(*^_^*)
待ち受けだけじゃなく、いつかは中身丸ごとちとせサンでキセカエできたらいいなー♪

モバイルオーガスタの方、そこんとこ頼みます(笑)

谷ちゃん

機織りのミニ版ですか?小さい時からいろいろな事に興味を持つのは好い事です。意外と娘さんの方がちーちゃんよりなれるのが早いかも…。(^。^)y-.。o○

ひろさん

サッカーの、
我那覇 和樹 選手でしょうか。
ドイツ製のはたおり機(Schulwebrahmen Ines)
なのですね!
とっても素晴らしいプレゼントですね!

はまると、とても面白いそうで・・・。

いつか、ちとせさん&娘さんの、オリジナル
織物ができるといいですね。
それまでは、ちょっとおやすみなさい~。

みるく

確かに、どうやって使っていいのか、わからなさそうです。
日本語の説明書(イラスト付き)は、ないのでしょうか...。
我那覇さんが、ご存知だといいですね。
使えるようになって、何かできあがったら、また見せてください。

まさみ

素敵なプレゼント、すぐに娘さんに見つかってしまうような気がしますが…。

愛奈のママ

教えることって、相手の立場になって分かりやすくしなくてはならないので大変ですね。

子供は何でも興味持つのでねぇーー☆
それにしても海外製の編み機ですか、楽しそうです。

フクタカ

編み物にはまっているのですね。何かに熱中出来ることは幸せな事ですよね。

2003年の9月24日のちーちゃんのラジオで、ゲストで、出演していらっしゃっていた我那覇さん。その時初めて我那覇さんを知りました。ちーちゃんと我那覇さんとのトークが、面白かった事を記憶しています。気になりCDショップへ。1枚アルバムが、あったので買って聴いてみたらなかなか良かったです。奄美の歌手は、良いですね。奄美の歌手にはまっています。ちーちゃんと我那覇さんは、とても仲が、良いんですね。

ブログありがとうございました。

せいけん

なんか難しそうですね。
写真見てたら、鶴の恩返しを思い浮かべました(笑)

たぁ坊

編み物のおもちゃ!?・・・でしょうか!?

アルファベットからして日本製ではないな(-_-)

説明書があっても理解できない感じがなんとなくわかります(笑)

ちーちゃん頑張れ!!

akihiko

こんにちは。ちーちゃんとお嬢さんのほのぼのとした様子が目に浮かびます。実は・・・僕も・・・編み物・・・習いたいんですけど・・・(笑)。って言っても困るよね〜〜(笑)。“ほのぼのblog”どうもありがとう。♪ぴっとん、ヘベヘベ〜〜♪

この記事へのコメントは終了しました。