« 夢中。 | メイン | 自然療法! »

2009年10 月15日 (木)

コメント

なる

はじめまして
初めてコメント致します

下手ながら漫画イラストですが描いてまして私も習って上達するのか疑問に感じておりました
かと言っていっぱい描けば上達するということではないかと思っています

でもその考えは少し変わってきました
実は現在、音楽専門学校に通ってまして自己流では越えられなかった歌い方を少しながら身につくことができました

そうなると…絵を描くことも歌うことも自己流では越えられないのか?と新たに疑問に感じています

なんか長くなってしまいました…
この辺で失礼致します

天野三郎

何事も慣れですよ!描き続けるとコツが分かってくるものです。

愛奈のママ

リハーサルお疲れ様です。
絵は練習でも、上達するような☆

まさみ

さいたま、ちとせちゃんが一番見たいアーティストです。どんな曲を歌ってくれるのかしら?ワクワクドキドキ。ひかる・かいがらwith山崎なんてサプライズがあったらうれしいな。ちとせちゃんのコトノハ、しっかりと受け取るのでリハ頑張ってね。

ひろさん

リハーサル風景を見て、この前の出雲大社での
リハーサルと、本番のステージを思い出しました・・・。
感動が再び・・・。
胸が熱くなりました。


絵も唄も同じで、表現したいこと、伝えたいこと、
人に感動や思いを与えるものだと思います。

デッサンがうまくいかなくても
(そっくりの形どおりにならなくても)
それを逆に利用して、やわらかさや
曲線のタッチを生かしたり、その人にあった、
方法はたくさんあると思います。

画材も、とっつきやすい、クレヨン、色鉛筆(描いた後で水で溶けるものもあります)、から、
絵の具(透明水彩、不透明(ガッシュ)、油絵の具、アクリル絵の具
日本画絵の具(顔料)、
パステル、マーカーペン、和紙の貼り絵、(ちぎり絵)、木炭、
ペン画、版画、銅版画、
ステンドグラスのように、割れたタイルを貼っていく、
編み物がお得意そうですから、刺繍で絵を描く、

画法も描き方も、無限にあります。
ひょっとすると、ちとせさんが世界初の画法を作れるかも
しれません。

絵に上手下手なんてありません。子供の描いた素直な絵に
魅了されることもあります。

いろんな画法から、自分にあったもの、夢中になったものに、
自分の思い、感動したことをぶつけていけば、
思わぬ出会いがきっときます。

私も素人の下手好きで、絵を描いたりはしますが、
技術に走ったり、うまく見せようとして、かえって
なかなか「これは満足」と思えるものは
とても少ないです。

ちとせさんの持っていらっしゃる世界は素晴らしいものがあり、
自分の気持ちを大切にされたら、
それだけで素敵な絵ができると思います。
素晴らしい唄で人を感動させられる、ちとせさんなら、
きっと、ものすごい絵が描けると思います。

現代アート展とか、美術大学の学生さんの展覧会、
美術館の画集コーナーを見てみるとか、
表現できるインスピレーションが発見できるかもしれません。

more trees の、エコバックの、デザインとちとせさんのサイン
だけでも、とても感動しています!


み

私も聞きたい!
絵って習って上達するものなのですかね??
昔、編物に挫折した私には、一晩でカバンができるなんて、奇跡ですわ。。。
秋の夜長、過ごしやすくてつい何かに夢中になっちゃいますよねー。
来週のオーキャン行きます。楽しみにしてま~す。

HONU TIME Company

唄もハート、絵もハート!
なんでも楽しい気持ちでやればいいのだー。

nahie101

リハ、本番頑張ってくださいね。カバンできたらまたアップしてください。
絵は、遺伝じゃないと思います!わたくしの大叔母、絵かきしてますが、私にはその才能ありませんweepやっぱ、慣れ、ですかね。

フクタカ

夢中になると時間が過ぎるのが、早いですよねぇ~。
その気持ち分かります。幸せな時間ですよね。

絵見るの楽しみやら怖いやら娘さんの感性にもよりますが、子供が、泣く絵ってあまり見た事ないですね~。前向きになつたら是非ともお願いします。(笑)

リハーサル頑張って下さい!

ブログありがとうございました。

たぁ坊の壊れかけの携帯電話より(笑)

お、やっとりますなぁ〜 リハーサル!!

カバン作りもいいですが、リハーサルも頑張りましょう!!(笑)

そんなこんなで、絵の件ですが・・・

要するに、本人が求めていた絵とは、違っていたために、

うまく意思が伝わっていなかっのを 泣いたのであって、

上手下手は関係ないと思います。・・・たぶん

↑たぁ坊もたまには良いことを言う(笑)

・・・でも、やっぱり気になりますが(笑)

そのうち公開してくださいm(__)m

みるく

かご編み、素敵です。
絵も、編み物と一緒で、「習うより慣れよ」で、
とにかくイロイロ描いてみては、いかがでしょうか。
「前向きな気持ちになったら」って、よっぽど、へこむ絵だったのでしょうか。やっぱり気になります。
私も下手で、なかなか思うようには描けません(^_^;)
リハーサルも、頑張ってください。

せいけん

なんか見なくてもイメージつきそう(笑)

ある程度、見れるくらいには上達するのでは?

akihiko

こんにちは。埼玉で聞ける曲は・・・どれなのか・・・???楽しみです!!ところで絵の事ですが・・・「才能に限界有り、努力に限界無し」と申します。「ただ描くのみ!!!」なぁんてね(笑)。PS:沖縄にくらべると東京は、寒くないですか?体調に気をつけて・・・。それでは、♪ぴっとん、へべへべ〜〜〜♪

この記事へのコメントは終了しました。