« 間違ってしまいました・・・ | メイン | 春! »

2009年1 月30日 (金)

コメント

YOUCAN姉

説明書ないのは厳しいですね~
我が家のベーカリーもナショナル製なのですが
奄美産のザラメや黒糖の粉なんかも入れて作っています。
基本のレシピを数回作ったらあとは目分量で作れるようになりましたよ(*^_^*)
がんばって!!

ノリchanです

家電製品はメーカー名と型番をインターネットで検索するとほとんどの説明書をダウンロードすることができるんです。
なんて便利な世の中でしょう!!

カッシーニを仕事中のBGMにしているわたしにぜひぜひ、全粒粉のパンをプレゼントしてください。そして願わくば次回はアンパンマンとか変顔じゃないわたしの写真を撮ってください。

Tatiana from Australia

おうちでつくるパンいいですね♪
材料変えればケーキもやけちゃうんですよね
イースト容器の謎が解けて
パンが焼けたらぜひ写真披露してくださいね!
楽しみにしていま~す☆彡

satoshi

ナショナル製ホームベーカリーの
SD-BT100という製品かと思いますが、
そこそこベテラン(?)のベーカリー君みたいです。
取扱説明書の入手が困難かもしれませんが、
ファンの誰かが送ってくださることでしょうね。
たぶん・・・。
それにしても「ホームベーカリーの世界」も
奥が深いですね。サイトの多さにびっくりです。
「ちーちゃんのホームベーカリー奮闘記」を
期待しています。

hide

ホームベーカリー楽しそうですね。

ネットで調べるとナショナルのSD-BT100って商品でしょうか。
生産終了でメーカーサイトにも情報ないみたいですね。

後継機が以下商品のようですが、
ページ左上の「取扱説明書 (5,641KB)」を見ると、
ドライイーストをイースト容器に入れて...なんて書いてあります。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=SD-BT102

おいしいのできるといいですね。

co*

元ちとせさん、はじめまして!
札幌のコンサートの後からブログを見させていただいております。

パン焼き機、慣れれば簡単ですよ。
私も使っています、今日も焼きました。
私の機械は焼き上がりまで5時間~6時間くらいかかります。
食パンだったら小麦粉は、強力粉で、ドライイースト選択して、イースト容器に入れとけば、機械が勝手にいれてくれるはず。
天然酵母で作るときは、説明書があったら良いかもしれません。

おいしいパンが焼けるといいですね。
でも、パンより、玄米の方が元気でるかも!

ひろさん

画像で検索してみたのですが、
メーカーがわかりませんでした~。
取扱説明書はpdfでダウンロードできたりするのですが・・。

ずーっと見てたら、いろんな料理方法がのってましたね。
ギョーザや、茶碗蒸し、くまさんのパン、あんこもち?
パン作りだけだと思ったら、「万能料理器」みたいでしたね!
すごいーーって思いました。
ちとせさんのレパートリーがいっぱい増えそうですね。

無添加のパンが作れるところがいいですね。

奄美の黒砂糖入りの、ふわっとした、
おいしそうなパン、頑張ってください~。

たぁ坊

それゃ大変ですねぇ・・・(笑)

メーカーに聞くか、ネットで調べるのが無難だと思います。

頑張れ、ちーちゃん!!!

まさみ

説明書がないのは大変ですね。うーん、家電量販店に行って他のホームベーカリーの使い方を何気なく店員さんに聞いてみて、ご自宅の機械を使ってみるとか。美味しいパンが出来るといいですね。

dori-

ネットでメーカーと品番を検索かければ
たぶん詳しくわかりますよ。

おいしいの作ってくださいね!

川越イモ娘

いいなぁ〜いいなぁ〜♪♪
私もホームベーカリー君ほしいshineきっと毎朝おいしいパンが食べられて幸せだろうなぁ…と思って、旦那様にお願いしたことがあるけど、「すぐ飽きて使わなくなるんだから」と言われてしまい…sweat02

お友達からホームベーカリー君プレゼントしてもらったのに、説明書はついてなかったんですか??ベーカリー君の型番とかわかれば同じの使ってる人もいてわかるんじゃないですかね?

sayo

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます!
ホームベーカリーですが、どちらのメーカーのものですか?
そのメーカーサイトにいけば、結構説明がのっているかと
思いますが、(もしくはメーカーに問い合わせれば、
説明書だけ送ってもらえたりできると思います♪)

参考までに私のHB(ナショナル)の例をかいておきますね。

基本の材料(1斤の場合)
・強力粉 250g
・砂糖 17g
・塩 5g
・スキムミルク 7g
・水 180cc
・バター 10g
・ドライイースト 3g


細かいレシピはものによって違いますが、大体こんな感じです。


これをドライイースト以外を全部一緒に釜の中にいれます。
イースト容器は別になってますか?そこにドライイーストをいれます。

そして「ドライイースト」ぼたんをおしてコースをセット。
そしたら機械が勝手にイーストをいれるタイミングで
入れてくれます。そんなに設定は難しくないと思います。


長文でざっくり説明失礼しました。
焼きたてのパンはものすごくいい香りでおいしいので、
ぜひ一度やってみてください。

愛奈のママ 

ホームベーカリー大活躍ですよー♪
そこにイースト入れとけば自動投入してくれるはずでーす。〔万が一間違ってたらごめんなさい。〕☆
美味しいパン作れたら写真のせてくださーい♪

この記事へのコメントは終了しました。